幼稚園のこと 園での生活 入園のご案内 お問い合わせ
Search
Calendar
<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
携帯サイト
qrcode
≫管理者ページ
RSSATOM
終業日 〜バッチマンからバッチが届きました!〜

3月21日の終業日、朝からバッチが届くのを楽しみにしていた子どもたち。

『バッチ届くのかな?』と友達や保育者につぶやく姿も見られました。

そわそわした気持ちでお集まりの時間となると、園に届いた封筒を3つ抱えた保育者に子どもたちは大興奮!!

早速年少組みんなで、すみれ組に集合しお集まりをすることにしました。

 

封筒には『ゆり組、さくら組、すみれ組へ』と書いてあり、裏には『バッチマン』という送り主の名前が書いてあり、さらに大興奮の子どもたち!

『やった〜!』という歓声をあげ目を輝かせており、各クラスに帰ってバッチを配ることにしました。

 

『みんなで一斉に見ようね』と約束し、目をつぶって手を後ろにして、一人づつ渡していくと、緊張と期待の入り混ざった今までにない雰囲気になったお部屋…

全員の手にバッチが渡り『いっせーのーせっ!』で確認すると、歓声や思っていた色と違って考えを巡らせる子…と様々で、しばらくの間お友達と見せ合ったり、もらったバッチを見つめ ”年中さんからはこのバッチの色だ!” という気持ちを噛みしめていたり、バッチを胸にあててみたり…とそれぞれに喜びを味わっていました。

 

もらったバッチを大切に鞄にしまった後は、お友達や保育者と最後のお集まりの時間を過ごしたり、転園される子のお別れ会をしたり、寂しさや年中組への期待など様々な思いを胸に『さようなら』の挨拶をしました。

 

74人の子どもたちと過ごした一年間。笑ったり、怒ったり、泣いたり…と心を動かしながらの毎日はとても幸せな日々でした。

保護者の皆さま、一年間温かく見守って下さり本当にありがとうございました!

 

みんな、素敵な年中さんになってね♡

 

P3216295.JPG

 

P3211002.JPG

 

P3211007.JPG P3211004.JPG P3211009.JPG

P3216303.JPG P3211018.JPG P3211029.JPG

P3211012.JPG P3211025.JPG P3211032.JPG

P3211044.JPG P3211037.JPG P3216314.JPG

 

| ichigao | お知らせ 在園児の方へ | - | - |
年中組最後の日…(年中組)

 

 21(火)、いよいよ終業日を迎え、いつもよりはやくお集まりをして2クラス合同で2階のホールへ行きました。

まず初めに、これから年長組になるみんなへ園長先生からお話をいただきました。続いて、年長組の先生から、年長さんにしかできない楽しいことをいくつか話していただきました。期待いっぱいの瞳で聞き入る姿はとても印象的でした。

゛年長さんになるんだ”という思いをより大きくしたことでしょう。そして、最後には年中組で歌ったうたを振り返ってみんなで歌ったりと、年中組最後の日を楽しみました。

 

 その後は、バッチマンから届く新しいバッチに期待を膨らませ、各お部屋のお集まりへと向かっていきました。お部屋でバッチマンからのバッチを受け取ると、嬉しそうに友だちと見せ合う姿や胸にあててみる姿があり、その姿に寂しさを感じつつも、きっと、もっともっと大きくなっていくのだろうなと、今後の育ちに期待を膨らませた保育者です。

 

 年長組、がんばってね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

| ichigao | お知らせ 在園児の方へ | - | - |
おひさまランド通信

 1年間ありがとうございました! 

 

暖かな日差しに恵まれ、平成28年度おひさまランドは修了式を迎えました。
お友達と仲良く椅子に座って、少し緊張した表情を浮かべていた子どもたちでしたが、みんなの大好きな「パンダうさぎコアラ」のリズムを踊ったり、「どんな色が好き」のパネルシアターを楽しむ中で、自然といつも通りの可愛い笑顔が溢れてきて楽しいひと時となりました。

リズムでは多くの子が前に出て元気いっぱいに踊っていたり、人形劇が始まると心を動かしながら楽しむ姿が見られ、幼稚園が安心して自分を出せる場となってきたのだなと、嬉しく見つめていた保育者でした。

 

 

 

 

一年前、初めて幼稚園の門をくぐった子どもたちも、お友達や保育者と一緒にたくさんの”遊び”を通してひと回りもふた回りも大きく成長してきました。
園長先生から修了証を受け取る時の誇らしげな表情は、とても頼もしく見えましたね。


 

この修了式をもちまして、今年度のおひさまランドの活動は最後となります。
出会った頃よりも心も身体も大きく成長して、どんどん出来ることが増えていった子どもたち。

私たち保育者にとっても、多くのお友達と過ごした日々、たくさんお話しをした時間はかけがえのないものでした。

修了式が終わり寂しさもありますが、子どもたちの成長を一緒に見ることが出来た幸せを感じています。
4月からはそれぞれ新しい環境での生活が始まりますね。子どもたち一人ひとり、そして保護者の方々にとって充実した楽しい生活となるように祈っております。


一年間ありがとうございました。

 

 
 

 

 

 おひなまつり

 

おひなまつりには、「うれしいひなまつり」のリズムやお雛様の製作を楽しみました。

お母様から離れても、お友達や保育者と一緒に楽しくリズムを踊れるようになりました。

 

 

製作では、自分で選んだ和紙と千代紙を思い思いにちぎった後のりで貼って着物の模様にしました。

世界に一つだけの可愛いお雛様ができましたね。

 

 

 

 

 

 親子で思い出製作

 

2月末、おひさまランドの活動も残りわずかとなって参りました。

おひさまランドの思い出を形に残したいという思いから、紙粘土を使って手形の製作を行いました。

 

「何の形にする?」「ぼくはクルマがいい!」

「手をぎゅーっとするんだよ」「こう?」

親子で力を合わせて、可愛い作品がたくさん出来上がりました!

ぜひ、お家で飾ってくださいね♪

 

 

 

2月生まれのお友達をお祝いして、おひさまランドのお友達みんなが3歳になりました!!

お誕生日おめでとうございます♪

 

 

 

 チャレンジクラスの様子

おひさまランドも回を重ねる毎に、保育者に心を寄せて遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。

4月の幼稚園入園に向けて、親子が分かれて活動する”チャレンジクラス”の時間を3回設けました。

1回目のチャレンジクラスでは、いつも活動しているおひさまランドのお部屋で自由遊びを楽しみ、お片付けもお友達と力を合わせて頑張りました。

中には寂しさからお母様の元へ引き渡した子もいましたが、少し戸惑いながらも保育者の誘いによってブロック、塗り絵、おままごと、絵本などの遊びに入り込んでいて、時間が経つのも忘れて楽しく過ごせていました。

 

 
 

2回目は水曜日の合同クラスでの実施で、いつもより多くの保育者と一緒に過ごし、「粘土遊び」と「おさんぽワンちゃん作り」をしました。
粘土を見るとすぐに「遊びたい!」と向かってきた子どもたち。

丸めたり型抜きしたりと、夢中になって取り組んでいました。


 

 

 

おさんぽワンちゃんも大人気で、出来上がると楽しくおさんぽしたり、ごはんをあげたりして遊んでいました。
寂しさから涙を見せる子もいましたが、一人ひとりのペースに合わせて保育者が寄り添いました。

 

 

 

 


3回目は、自由遊びに加えて”好きな絵”を描く活動、「ひなまつり」のリズム、紙芝居を子どもたちと保育者で楽しみました。
自分の見つけた遊びに夢中になっている子、保育者が誘った遊びに興味を持つ子など様々な表情が見られました。

まだまだ個人差がありますが、今まで以上に保育者に心を寄せることによって安心感を得て、残りのおひさまランドの活動も楽しく過ごしてもらいたいと思っています。


 
 
 

保育者との関係だけではなく、子ども同士のつながりも強くなってきていて、一緒に遊ぶ楽しさを分かち合っているように感じるこの頃。

特に園庭開放の時間には、電車ごっこやお砂場でたくさんのお友達が集まって遊びが盛り上がっています!

 

 

 

 

 

 様々な顔の鬼ができました!

 

節分に合わせて鬼のお面を作りました。

はさみで折り紙を切って眉毛にすると、一人ひとり個性的なお顔のお面ができました。

 

 

 

 

 

「おにはそとーふくはうちー♪」とみんなで踊った「まめまき」のリズムも楽しかったですね。

 

 

 

 

 3学期が始まりました!

月日が流れるのは早いもので、昨年4月に始まったおひさまランドもついに3学期となりました。


1月は、凧作り、お母様による羽根つき大会、サイコロ遊びと、お正月ならではの活動を行いました。

みんなで踊った「おもち」のリズムも楽しかったですね。

 

 

 

 

3歳のお誕生日をお祝いしました。

おめでとうございます!

 

合同クラスでは”中当て”を行いました。

親子で力を合わせて転がってくるボールから一生懸命に逃げて、大いに盛り上がりましたね。
チャンピオンになった子にお名前を聞くと、少し照れながらも大きな声で答えてくれました。

 

 

 

 

 おひさまランドのクリスマス

クリスマスのゲームや製作を通して季節の行事を楽しみました。
市ヶ尾幼稚園の子どもたちが大好きな「サンタのおじいさん」は、おひさまランドの子たちもお気に入りのリズムとなり楽しく踊っていましたね。

最近では、お友だちと一緒にゲームをする楽しさを味わっている子どもたちですので、「クリスマスバスケット」のゲームも大いに盛り上がり、笑顔がいっぱいの時間となりました。

これからも様々なゲーム・遊びをみんなで一緒に楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

 

クリスマスツリー飾りのお星さまやクリスマス会で被るパーティー帽子の製作では、指先にちょこっとのりを付ける姿も可愛らしく、素敵な作品がたくさんできました!

 

 

 


おひさまランドのクリスマス会では、リズムや楽器遊び、パネルシアターを楽しんで、最後にはサンタさんが登場!
一人ひとりに素敵なプレゼントが届きました。
わくわくすることが盛りだくさんで楽しいひと時となりましたね。


 




 11月、12月のお誕生日会 

11月、12月のお誕生日会の様子です。
お誕生日おめでとうございます!

 

 

 

 

 ふかしいもパーティー

市ヶ尾幼稚園では、毎年やきいもパーティーで学園長先生の畑で採れた美味しいさつまいもをいただきます。
おひさまランドでも、さつまいもをせいろで蒸かしてみんなでいただきました。

登園するとおいもを蒸かしているせいろの周りに集まりじっと見つめていた子どもたち。

やきいもグーチーパーのおうたを元気いっぱいに歌い、みんなで美味しいふかしいもをいただきました。

「みんなで食べると美味しいね」と話しながら頬張って食べる子やおかわりをする子もたくさんいて、楽しいひと時となりました。

 

 

 

 

 

 遊びの様子

 

最近、子どもたちと保育者で盛り上がっている遊びをご紹介します。

 

★コンサートごっこ★

お客さんをたくさん呼んできては、可愛く歌って踊っています。

 

 

★かくれんぼ★

「ここに隠れよう!」「もういいよー!」

隠れると見つからないように小さくなっています…

「みーつけた!」「見つかっちゃったー!」と笑顔いっぱいで駆け出します!

 

★かけっこ★

みんなで一緒によーいどん!

いっぱい走って身体もぽかぽかだね。

 

 

★うんてい&鉄棒あそび★

難しい遊具にもどんどん挑戦しています。

 

★電車ごっこ★

親子体操で楽しくご指導をいただいている体操の先生と遊ぶひと時も嬉しいですね!

 

これから寒い季節となりますが、お外でも体をたくさん動かして元気に活動していきたいと思います!!

 

 

 どんぐりを使って遊ぼう!

 

みんなの大好きなどんぐりを使って遊びました。
1つ目の活動では、バッグを作ってホールへ行き、わくわくしながらどんぐり拾いを楽しみました。
夢中になってたくさん集める子もいれば選びながら拾っていく姿もあり、子どもたちの表情は真剣そのもの!
「こんなに集まったよ!」と嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

 

 

 


2つ目の活動は、「どんぐりころころ」のリズムを親子で楽しみ、マラカス作りをしました。

どんぐりに変身して踊る姿はとても可愛らしく、思わず笑みが溢れた保育者です。

 

 

 

「ひとつ、ふたつ」と数えながら入れたどんぐりのマラカスに、子どもたちは色とりどりのテープで飾りつけをして、出来上がると嬉しそうに鳴らしていました。
みんなで「おもちゃのちゃちゃちゃ」の音楽に合わせてリズム遊びとペープサートを楽しみました。

 

 

 

 

 ハロウィンパーティー

 

かぼちゃのお顔に目や口を貼りお面を作りました。
みんなでかぼちゃのおばけに変身して2階のホールへ移動すると…
 

 

 

「おばけなんてないさ♪」と音楽が流れていたり、お部屋にコウモリやかぼちゃが飾ってあったりと、ハロウィンの楽しい雰囲気の中で、パーティーが始まりました!
トーマスに仮装した園長先生が本物のかぼちゃのランタンに灯を点けてくださると「わー!」と声が上がり幻想的でしたが、ちょっぴり怖かったお友達もいたかな?

 

 

 

かぼちゃの爆弾ゲームで盛り上がったあとは、魔法の言葉「トリックオアトリート」をつぶやくとラムネのプレゼントが…!

みんなでおいしく食べながら紙芝居を楽しみました。
仮装して登園する子もたくさんいて、素敵なハロウィンパーティーになりましたね!

 

 

 

 

みんなで色々な素材を使ってハロウィンのおかし作りも楽しみました。

とっても美味しそうなおかしがたくさんできましたね!

 

 

 

 

10月生まれのお友達です。

3歳のお誕生日おめでとうございます!

 

 

 

 

 お買い物ごっこ  

 

犬と猫の車で、お買い物ごっこをしました。
たくさんある品物の中から「どれにしようかな?」と考えてお気に入りの一つを選び、保育者に伝えます。

「これください!」「はい、どうぞ」と上手にやり取りができましたね。
買い物車を引いている姿も可愛らしかったです。

 

 

 

 

 

 おひさまランド運動会  

 

10月下旬、おひさまランドの運動会が開催されました!
曇り空で肌寒い気候の中でしたが、沢山の方にご参加いただき賑やかな雰囲気で行うことができました。


 

 

競技の「バスDEゴー!」や「どきどきだいぼうけん」は、保護者の方やお兄さんお姉さんと一緒に楽しく参加していました。
いつもと違う雰囲気の中で緊張するお顔も見られましたが、「がんばれー!」という温かい声援のお陰で一生懸命に取り組めたように感じ、嬉しく見つめていました。

 

 

 

 


また、お父様、お母様の競技にも大勢の方にご参加いただき、とても盛り上がりました!


 


最後には、保育者が手作りした金メダルをプレゼントしました。
嬉しそうなお顔や照れくさそうな姿も可愛らしかったです。

 

 

 

 

「今日、いっぱい頑張れたお友達〜?」

「は〜い!!」

みんなとっても頑張って、楽しい秋の一日となりましたね。

お家の人と食べたお弁当も美味しかったかな?

 

 

 

 

 運動会に向けて… 

 

暑さも和らいできて、気持ちのいい秋の空気を感じる今日この頃。

おひさまランドの子どもたちも園庭で身体をたくさん動かして、元気いっぱいに遊んでいます。

 

市ヶ尾幼稚園では先日、第52回運動会が市ヶ尾小学校で盛大に開催されました!

おひさまランドのお友だちが参加できる競技もあり、当日はたくさんの方にお越しいただきました。

 

運動会に向けて、おひさまランドの活動で的当てを行いました。

この日はバイキンマンが登場して、みんなで元気いっぱいに玉を投げてやっつけました。

運動会当日はおさるさんが登場しましたが、みんな上手に玉を当てられたかな?

 

 

 

10月下旬にはおひさまランドの運動会があります。

2歳児の子どもたちならではのプログラムをたくさん計画していて、当日子どもたちが楽しく参加できるように活動にも取り入れているところです。

 

平均台・トンネルは、意欲的に取り組む子や慎重にゆっくり足を進める子など様々な姿がありましたが、当日はみんなで楽しめるといいなと思っています!

 

 

 

 

9月の中旬からは体操の先生に来ていただいて、親子体操が始まりました。

園庭で色のついたパネルを使ったゲームをしたり、新聞紙で遊んだりと身体を使った遊びを楽しんでいます。

これからどんどん寒くなっていきますが、今後もたくさんの方にご参加いただき、身体をいっぱい動かして元気に過ごしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 かわいい手形がみのむしに変身!

 

手のひらに絵の具をつけて紙にペタッとつけると、かわいい手形がとれました。
それがみのむしのお洋服になって、秋の訪れを感じる作品が完成しました。

 

 

 

毎回行っているお名前呼びでは、お届け物のお手伝いをしてもらいました。
みんなとても上手にお手伝いしてくれました!

 

 

 

 

8月・9月生まれのお友達、3歳のお誕生日おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 むくろじ流し&どろんこ遊び

 

「今日はこれを使って遊ぶよ!」と黒い小さな玉を見せると、「これはなんだろう…?」と不思議そうなお顔の子どもたち。
それは「無患子(むくろじ)」といって、市ヶ尾幼稚園の園庭にある木になる実の種でした!
羽根つきの羽根の球に使われるもので、市ヶ尾幼稚園では色々な遊びに活用しています。
今回はこの無患子を流しそうめんのように流し、スプーンですくって遊びました。

 

 

 

真剣な眼差しで流れてくるむくろじをよく見て、夢中になってすくっていました。


 

 

流れてくるむくろじを待っていると、どんどん増えていって面白かったですね。

 

 

お砂場ではお水をたくさん使って、どろんこ遊びが盛り上がりました。

夏の終わりならではの遊びの中で、自然と触れ合う楽しさを味わうことができました!

 

 

 

 

 おくらスタンプ

 

「今日はお野菜を使って遊ぶよ!これはなんだ?」と問いかけると「おくら!」と答えが返ってきました。

星の形がたくさん出来て、素敵なワンピースになりましたね!

 

 

  

 

 

 2学期の活動が始まりました!

 

夏休みが終わり、新学期が始まりました。
9月は活動や行事が盛り沢山なので、楽しみですね!
2学期もよろしくお願いいたします。

 

9月1日は「防災の日」だったので、市ヶ尾幼稚園では避難訓練が行われました。

おひさまランドの活動でも災害時に備えて、防災頭巾を被ってみたり、保護者の方に避難経路をお伝えしたりしました。

今後も安全第一で、楽しく活動していきたいと思います。

 

 

 

「お話が始まるよ〜!」と呼びかけるとわくわくしながら集まってきた子どもたち。

みんなでお歌をうたってペープサートを楽しみました♪

 

 

 

 

 おひさまランド夏祭り&プール遊び

 

7月18日(海の日)におひさまランド夏祭りが行われました。

お天気にも恵まれ、今年度初めてのプール遊びが実施できてみんなの笑顔がたくさん見られました。

 

 

 

 

また、ヨーヨーすくいやわたがしもあり、楽しい夏のひと時をみんなで過ごすことができました。

 

 

 

 

8月のおひさまランドでは、二度目のプール遊びを行いました。

久しぶりに踊った「ヤンチャリカ」「しゃぼん玉」もみんな元気いっぱいに身体を動かして、楽しんでいましたね。

最後のプール遊びだったので、今回は大勢のお友達が大きいプールに入れて、たくさん遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 うちわ作り

 

指に絵の具をつけてぺたっと押すと、可愛い模様がつきました。

それぞれ好きな色で思い思いに飾りつけをして、自分だけのうちわが完成!

初めての感触に少しドキドキしている姿もありましたが、みんな興味津々で取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 七夕飾りを作りました★

 

うさぎぐみ・くまぐみの活動では、毎回お名前呼びをしているのですが、最近はおさるさんのパッペトで握手やタッチをして行っています。

元気なお返事が聞かれるようになり、笑顔が溢れる楽しい時間となっています!

 

 

 

先日は七夕飾りを作りました。

おひさまランドで初めてのりを使い製作をしましたが、みんな使い方のお話をよく聞いて、上手に使うことができていましたね。

 

 

 

6月のお誕生日会も行いました。

3歳のお誕生日おめでとうございます!

 

 

 

 

 かえるのカスタネット作り

最近は、お名前呼びの時に大きなお返事が聞こえてきたり、元気よく手を挙げる姿が見られたりと、子どもたちの笑顔がいっぱいのおひさまランドです!
自由遊びの時には、好きな遊びに自ら向かっていく姿が多くあり、それぞれが楽しさを感じられるようになってきているのかな…と嬉しく見つめているこの頃です。

 

さて、雨の降る日が続くようになってきて、本格的に梅雨の季節を迎えました。
そこで、今回は”かえる”のカスタネット作りを行いました。
ペットボトルのキャップ、牛乳パック、両面テープなどたくさんの材料がありましたが、みんな上手に作ることができましたね。
カスタネットの音が鳴ると、「できた!」と嬉しそうな子どもたち。
「かえるのうた」の曲に合わせて鳴らすと、まるでカエルの合唱のような楽しい音でいっぱいになりました!
雨の多い日々も楽しく過ごしていきたいと思います。

 
 


 可愛い”ことり”になりました

「ことりのうた」のリズムを紹介して、みんなで楽しみました。
お面作りでは、沢山の色を塗ったカラフルなことりや、好きな色で丁寧に塗ったことりなど、個性豊かな作品が完成しました。
お面ベルトをつけて頭に被ると嬉しそうな笑顔が見られ、思わず微笑んでしまった保育者です。
子どもたちが可愛いことりになって、より一層楽しい雰囲気でリズムを行うことができたと思います。

 
 


4月生まれと5月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。
「たん、たん、たん、たん、たんじょう日♪」のお歌と、ペンダントのプレゼントを贈りお祝いをしました。
また、お母様に❝好きな遊び❞をお聞きして、誕生日のお友達のことを少し知ることもでき、嬉しいひと時となったように思います。

 


3歳のお誕生日おめでとうございます!

 


 母の日のプレゼントを作りました

うさぎぐみ・くまぐみの午前の活動がスタートし、今回は折り紙を使ってチューリップの製作をしました。
色とりどりのチューリップが完成したら、「おかあさんありがとう」のメッセージをつけて、母の日のプレゼントの出来上がり!
みんなが集まるとお花畑のようで素敵でした。

 
 
 


 列車に乗って園庭探検

水曜日の活動日には、おひさまランド担当以外の保育者も参加するので、賑やかで楽しい活動ができるように進めていきたいと思っています。
この日は、みんなで電車ごっこをしながら、これからたくさん遊ぶ園庭を探検しました。様々な遊具を見て周り、遊び方や遊ぶ時のお約束を伝えていきました。
これからもみんなで楽しく遊びましょう!
 
 


 おひさまランドの活動がスタートしました

今年度1回目の活動は、お天気にも恵まれ、穏やかな雰囲気でスタートしました。
こいのぼりのリズムでは、お母さん・お友だち・保育者と一緒に、音楽に合わせて身体を動かしていて楽しそうな表情が見られました。



こいのぼりの製作では、クレヨンをお友達と仲良く使って色を塗り、完成すると思い思いにこいのぼりを泳がせて遊んでいて、嬉しそうな表情が可愛らしかったです。
初めての活動でしたが、子どもたちの笑顔がたくさん見られ、嬉しく思いました。

 
 


 平成28年度おひさまランドの開園です!

色とりどりの花に囲まれ、穏やかなお天気のなか、平成28年度の開園式が行われました。今年度は、51名の子どもたちとお母様、お父様にご参加いただき、おひさまランドがスタートしました。
開園式の日には、緊張や不安を抱えて登園してくる姿や、早速、園庭の遊具で思いっきり遊ぶ姿など様々な様子が見られました。これから1年間、子どもたちとおひさまランドでたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

平成14年に地域の皆様への園庭解放として開園したおひさまランドも、今年で15回を数えます。遊びを大切に考える市ヶ尾幼稚園の保育を、一年を通して親子で楽しんでいただきたいと思います。この時期の子どもたちに必要なことは、知識や経験を教え込むことではなく、遊び込むこと。そこから子どもたちは色々なことを自然に学んでいきます。
2歳の子どもたちは、幼児へと移行する大事な時期を迎え、心が揺れ動く時期です。私たち保育者も、2歳児の世界を大切にしながら、子どもたち一人ひとりの成長を保護者の皆様と一緒に見守っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 
 


 

 


 
 
 

 

| ichigao | お知らせ おひさまランドにご参加の方へ | - | - |
油壷マリンパーク卒園遠足(年長組)

お天気にも恵まれ、年長組で思い出作りに油壷マリンパークへ卒園遠足にでかけました!
イルカやアシカショーでは大きな歓声が上がり、広場でのお弁当は、みんなのお弁当を狙うトンビと戦いながら?賑やかに楽しく食べることができました。
館内の見学では、360度の回遊水槽をゆったりと泳ぐ大きなのこぎりエイやシロワニなどに驚き、自分たちで作った8種類の魚が載った図鑑を片手に「いたいた!タカアシガニ!!」と大興奮の子どもたちでした。屋外にある「さわれるプール」では、ヒトデやヤドカリに挑戦する姿も見られ、終始笑顔いっぱいに楽しんだ一日となりました。
お家でも、ぜひお子さんのお話に耳を傾けてみてくださいね!
P2284349.JPG P2285048.JPG 

P2287752.JPG P1270931.JPG  

P2287773.JPG P1270898.JPG  

P2284384.JPG P2285087.JPG 

P2284390.JPG 
 

| ichigao | お知らせ 在園児の方へ | - | - |
3月のお誕生日会(年少組)

いよいよ年少組最後のお誕生日会。
3月生まれのお友達は「自分のお誕生日会だ!」と心待ちにしていました。
今月のお客様は”バッチマン”!全クラスのバッチを身に付けたバッチマンの姿に、子どもたちからは驚きの声があがり、バッチ工場からみんなに似合うバッチの色を見に来た、という話を興味深く聞いていました。
特別なメガネで一人ひとりのお顔を見て「君はあの色か!」「その色が似合うのか!」と話している姿を子どもたちは真剣な表情で見つめており、”自分は何色かな?”とドキドキしている様子でした。
「3月21日(火)に、みんなに一番似合うバッチを届けるよ!もし届いたバッチが自分のなりたい色でなくても泣いたり怒ったりしないで爐海譴自分に似合う色なんだ!”と思って頑張れるかな?」と投げかけるバッチマンに、大きく頷き、 「大丈夫!」「頑張れる!」と期待を持って答える姿に、バッチマンも安心してバッチ工場へと帰っていきました。

 

P3087951.JPG

 

先生劇場では、年少組で歌った歌が出てくる創作劇で、役になった保育者を見て笑ったり、歌を思い出しながら歌い楽しい時間を過ごしました。
 

P3087966.JPG

 

いよいよ、待ちに待ったおやつの時間。お部屋に入りおいてあるクッキーを見て、「自分が作ったクッキーはどれかな?」と探したり、「いいにおい♡」と食べるのが待ちきれない様子でした。
早速食べ始めると、「おいし〜〜い♡」と5枚のクッキーを完食している子や、「持って帰ろうかな〜♪」とお家の人を思い浮かべて笑みをこぼす子…と様々な姿が見られ、大満足なひとときとなりました。

年少組での最後のお誕生日会のおやつをみんなで作りおいしく食べられたことに、心もお腹もいっぱいになりました。
 

P3080683.JPG P3085990.JPG

P3087981.JPG

| ichigao | お知らせ 在園児の方へ | - | - |
| 1/157PAGES | >>